『抽象化』と『具体化』が、問題を根本的に解決します!

img_1304

昨今は空前の「起業ブーム」

株式会社なんて1円からでも立ち上げられますし、

なにより「インターネット」の普及により、

最初の元手が無くても、気軽に起業できるようになりました。

 

ですが、

うまく結果を残せない人達が目立っています

 

それも当然。

ビジネスをする上での『基盤』も身に付けず、

にわか知識と感覚だけを頼りにビジネスに取り組むので

早々に出鼻を挫かれるわけですね(^^;)

 

特に『ネットビジネス』というのは、

一般人でも「リスクなく」始められる素晴らしいビジネス形態なのに、

「そんな上手い話はない」という風に蔑まされてしまっているのが現状なわけです。

 

そのような環境もあり、

『現状が変わらないことに苛立ちを感じる人』が非常に多くなってきています。

 

「何をやったらいいか分からない」は危険度高い!!

僕も仕事柄、多くの方から質問をもらいますが、

特に多いのは、

「何をやったらいいか分からないんです」という質問です。

 

これに対して僕の素直な答えは、

『もっと考えようぜ???』

です笑(´∀` )

 

「何をやったらよいかが分からない」という方は総じて、『考える力』が弱いです。

 

もっとぶっちゃけるなら、

「考えてるふりして、実は何にも考えていない」んですww

 

チャーリーチャップリンが

「行動を伴わないイマジネーションは、何の意味も持たない」

という言葉を残していますね。

 

本当にこの通りなんですが、

抱えている問題・悩みを

「解決できるもの・行動できるもの」になるまで落としこまないと意味がないんです^^;

 

そこまで考え抜かなければ、『考えた』ことにはならないんですね。

 

ものの数分悩んで、

「ああああ!もう分かんない!!」

って言っちゃうのは「考えた」とは言わないってことですよ。

 

本質を見極めるための【抽象化】

こと「問題解決」に関しての『考える力』とは

【抽象化】する力と【具体化】する力だと僕は思います。

 

抽象化っていうのは「その物事の本質を探る」ことです。

 

例えば、

『ビジネスを始めたけど、全然集客ができない!』

という問題があったとしましょう。

 

そんな時、多くの人は「集客方法の良し悪し」について“だけ”考えがちですが、

集客以前に、

【あなたのビジネスの本質】は大丈夫なのかを検討すべきです。

 

 

「集客が出来ない」ということを【抽象化】させていくと、

 ・集客が出来ない
   ↓
 ・どんな商材を提供するために集客しているのか?
   ↓
 ・人が買いたくなる商品なのか?
   ↓
 ・自分が売っているのは、価値のある商品なのか?

 

という感じに、どんどんそのビジネスの本質に近づくことが出来ます。

 

ここでの例の話ですが、

「人を集客できるほどの商品を扱っているのか??」という

根本の問題に目を向けることができるでしょう。

 

そうしたら、

  • 「商品を改善するべき!」
  • 「もっと付加価値をつけないとダメ!」

などの案もでてくるはずです。

 

細かな分析をする【具体化】

次に、【具体化】するという考えですが、

具体化っていうのはその名の通り、「より具体的なことを見て、細部まで試案すること」になります。

 

先程同様『ビジネスを始めたけど、全然集客ができない』という問題があった時、

  • どんな手法で集客しているの?
  • どんな発信方法をしているの?
  • 文面や見やすさ、発信する時間帯は?
  • どんな人に訴えかけているの?

 

などなど、

「問題になりそうな」具体案をバシバシ考えるわけですね。

表面を見ただけ・考えただけでは、気付かなかったことに意識を向けることができます。

 

なにか問題に出くわしたときは、まずこの2つについて考えることがベストです♪

 

特に【抽象的に考える】というのは、

かなりの初心者さんが見落としがちなので注意ですね。

 

『抽象化と具体化】をしっかり考えるうちに、

自然と「解決方法や行動内容」が観えてきます。

『自分が次に何をしたらよいのか』がはっきりしてくるんですね。

 

 

一番危険なのは「ちょっと難しいから」と、そこで諦めてしまうこと。

これね、負け癖がつきます^^;

 

難しいなら難しいなりに、

「出来ないならどうすべきなのか??」と深く真剣に考えることが大切です。

  • そもそも自分に必要なのか?
  • 自分でコツコツと努力して改善すべき?
  • 誰かから教わる?助けてもらう?
  • 逃げるための手段はなんだろう?

 

解決策に『正解』なんてありませんから、

あなたが考え、あなたのやりたいようにやってみましょう。

 

ただ行動するんじゃなく、「深く考えること」が重要

自分の行動に『価値を持たせる』ためにも、「深く考えること」は必須です。

 

人間は、深く考える前についつい行動しがちですが、

そこをちょっと我慢して、じっっっくりと『考えるための時間』を取って下さい。

 

日頃から慣れていない人は、かなり頭を使って疲れてしまいますが、

その効果&行動結果は絶大です^^

 

ぜひ意識して日々の作業や行動に取り組んでみてくださいね♪

 

それでは今回はこれにて♪

 

ps

僕が好きなラノベ小説の一言。

『考えてもがき苦しみ、あがいて悩め。そうでなくては本物じゃない。』

すんごい胸にきます。。。♪