
どうも( ´ ▽ ` )
まったりライフしてます、駒場三敏章です。
今回は、「魅力的なブランド作り」の理論的な説明をしたいと思います。
自分の確固としたブランドが出来上がれば、
あなたのビジネスの成果をドシドシ上げていくものとなりますので、是非ご参考にしてください♪
まずは動画をご覧ください♪
・ブランディング 理論編
なぜブランドが必要なのか??
ブランドとは「あなた自身の価値」を
より相手へ分かり易くするためのものです。
なので、ブランディングをしっかりすることで、
- ライバルとの差別化&無効化
- より濃度の高いファンの獲得
- DRMの極大化
など色んなことが出来ちゃいます♪
しっかりとブランディングをすることで、
あなたのビジネスがより好調&安定するのは確実です( ´ ▽ ` )ノ
ブランディングとは??
実際に「ブランド」といっても、何か実態があるわけではありません。
あくまでブランドは『相手側が捉えるイメージ』でしかないわけです。
ですので、
ブランドを作り上げる・高めるという作業自体は
とても時間がかかります(^_^;)
今では有名すぎる『Mac(マッキントッシュ)』が、
Windowsと同程度のブランドとして認められるのに数十年かかったのと同じですね。
一朝一夕ではできませんので、まずはそこを理解する必要があります。
そしてあくまでも、ブランドとは
「その分野に興味がある人」に対して効力を発揮するものなので、
あなたが情報を発信する人たちを差別化することも大切です。
ここをよく練る必要があるのがブランドなんですね^^
ブランドを構成する3つの価値
ブランドは大きく分けて「3つの価値」で出来ていると言われています。
その「人」・「物」がもつ
- 機能的価値
- 情緒的価値
- 人間的価値
です。
この「3つの価値」の複合体が『ブランド』であり、
ブランドを高めるには「3つの価値」をそれぞれ向上させる必要があります♪
高め方は動画を参考にしてください♪
よりブランディングを安定させるために
3つの価値を正しく確立させ、一度ブランドを作り上げた。
それで終了・・・・というのでは勿体ないんですね^^;
その後、「リブランディング」という
ブランドを見返し、再強化し、再構築していくことで、
よりあなたのブランドがはっきりと力強いモノとなります。
さらに、「ブランディングの崩壊」を防ぐために、
人としてのマナーをしっかり守りましょう。
約束はしっかり守り、
自分の魅力の伝え方を日々調整し、
相手に正しく伝わるように努力することも大切です♪
このような形で
あなたのブランドを確立&強化させることで、
あなたのビジネスは向上し、安定してくると思いますので、
是非正しいブランディグに取り組んでみてくださいね^^
最後までありがとうございました。
今回はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ