
どうも♪コマサトです( ´ ▽ ` )ノ
ビジネスをやっていく上で重要となる3つの発信スタイルがあります。
それらの特徴を理解し活用することで、
あなたのビジネスはより進展を見せると思います。
3つの発信スタイル
あなたが誰かに商品なり情報なりを提供するとき、
その提供の仕方は大きく分けて
・コンテンツ ・音声会話 ・対面指導
この3つのスタイルに分けられます。
どのスタイルにも長所と短所があり、
それらを自分の提供したいものや状況に合わせて
最適なもので発信することが一番効果的です。
3つの発信スタイルにはそれぞれ特徴があります。
今回は「ビジネスの観点から見た特性」として、
『レバレッジ』『信頼度』『ハードル(難易度)』の
3つの特徴をそれぞれ比較しました。
下記の図を参考に以下はその特徴を個々に述べていきます。
図:3つの発信スタイルとそれの特徴や効果○
「コンテンツ」は初心者にうってつけ!
まず「コンテンツ」ですが、
これは、文章や画像、動画などの資料を
『情報として提供する』という発信スタイルです。
図:「コンテンツ」とその特徴
一番の特徴は『レバレッジ(効率)』の高さです!!
誰でも比較的簡単に作れるという意味でハードルも低く、
一度作れば「何時でも、誰でも、何度でも」見ることができる強力な情報発信です!
顧客が情報を取得しやすいという点での『ハードル』の低さもあって、
多くの人に気軽に見てもらえるというメリットもあります。
その反面、いささか一方通行の情報提供であり、
文面やメディアを通した発信になるので、
顧客からの『信頼度』は少し低くなるものだと考えられます。
しかし、非常に強力な発信スタイルなのは言うまでもないので、
ビジネス初心者やノマドを目指す方は
まずはここから始めて実力を付けるのが良いでしょう^^
使い勝手がよい「音声会話」!
電話やスカイプなどの、
音声を用いた「会話」による情報提供ですが、これは非常に万能です!
図:「音声会話」とその特徴
実際に「人」と「人」がリアルタイムで話すので、
コンテンツよりもハードルは上がりますが、
- 移動する手間がかからない。
- そもそも「決まった場所」が必要ない。
- 「1対1」から、「1対多」の教育を自由に選択できる。
という、かなりレバレッジが高いものになっています。
それに加えて、『言葉での情報のやりとり』ができるので、
コンテンツでは表現しにくいことや
細かくて伝えきれないことなども伝えることができます。
相手との言葉のキャッチボールが出来るので、、
コンテンツ以上に信頼度が感じられます。
レバレッジ・信頼度・ハードルが安定した効果を発揮する万能なスタイルです^^
かなりの高付加価値を生み出す「対面指導」
これはセミナーや個人コンサルなどのことを指しますが、
「直接」相手の人と会い、言葉だけではない様々なことを伝えられる手法です。
図:「対面指導」とその特徴
もちろん、コンテンツや音声会話と比べるとレバレッジ(効率)はかなり下がります。
相手にも対面する場まで足を運んでいただくので、
『ハードル』も非常に高いものとなります。
けど、それを補って余りある
【高付加価値の提供】と【信頼度の高さ】
ことこそが対面指導の最大のメリットです!
「考え方」や「振る舞い」、どういった「自己基準をもっているのか」などなど
コンテンツによる一方通行の発信よりも「内容の濃い情報提供」が出来て、
音声電話とは違い、対面しないと伝わらない細かな情報教育が出来るんです。
それゆえに、情報提供としては非常に価値が高く、
コンサル価格も値を張るのは当然と言えるでしょう。
いずれは、こうような「コンサル業」や「セミナー指導」を念頭に置いておくと、
視野もビジネスの枠もグンと拡がることでしょう(^ ^)
自身の状況に応じたスタイルを活用する!
ここで大切になってくるのは、
「どれかを選択する」のではなく、
『その時、その状況に適した発信スタイルを活用する』ことです。
初心者のうちから、対面指導やセミナーの講演などを考えるのではなく、
まずは手軽にできるコンテンツから始め、
経験を積んだ後に徐々に音声会話や対面指導などを混ぜていく良いでしょう^^
ようは出来ることからコツコツと結果を積み上げていく。
そして自身のレベルを上げて、それとともに収入も増やしていく!
そのようなビジネススタイルが一番強いということです♪
ぜひ、そんな堅実なビジネスを築き上げていきましょう( ´ ▽ ` )ノ
今回はこの辺で♪