ジャイアンから学ぶ「起業家」の正しい姿勢!

img_1320

漫画「ドラえもん」の中に登場する剛田武。

通称『ジャイアン』!! そんな彼が

起業家だったらめちゃくちゃ優秀なこと」

そして、

「これさえ直せば大成するという唯一の欠点」

をお話ししたいと思います( ´ ▽ ` )

起業家としてのポテンシャル

ジャイアンって、起業家としてのレベルが半端じゃないんです!

 

リサイタルを開催するにあたって

  • 自分で作詞作曲
  • 歌の練習
  • リサイタル用の服の準備
  • 公演場所の確保
  • 宣伝用のチラシ作り
  • のび太やスネ夫などに告知宣伝の依頼
  • 母に店番の断りを入れる

など、多くの作業をこなしています。

 

宣伝は友達に頼り、レバレッジを利かせています

↓ポスターはこちら

img_7666

 

しかも、集まった人たちからは

しっかりと「入場料」も取ってるんですから

趣味のレベルを超えて、商売の仕組みが完全にできあがっています!

 

『ずば抜けた行動力』が一番の武器

なんといってもジャイアンは行動力がずば抜けています!!

 

今回の「自分の歌を聴いてもらう」という想いを商売の形にまで発展させる行動力は、

事業主として見習うべきものがあります(´∀` )

 

上手くいっている起業家・事業主さんなら誰しもが持っている力です♪

 

ジャイアン唯一の欠点!!

ちなみに、ジャイアンリサイタルは「計14回」もおこなわれていました(^^;)

 

料理を含めたディナーショーなどもやっていますし、

「テレビデビュー」や「レコードデビュー」までしちゃっていますww

完全に起業家でした(´∀` )ww

 

では、ジャイアンの起業家としての欠点とはなんなのか??

 

答えは、

【自分の未熟なところを受け入れる強さが無い】

ということです!

 

事実、

「リサイタル」に人を集めることはできていますし、

テレビデビューもレコードデビューもしているので、

こと「起業」に関しては『大成功』しているわけです。

 

ただし、

自分の“未熟な歌”を受け入れられないので、

安定した実績は出せない状況にいるんですね^^;

 

リサイタルやるたびに、

友達からは「ひどい歌だ」と言われ。

母親からは『近所迷惑になる歌はヤメなっっ!!』と怒鳴られて

けっこう誹謗中傷を浴びています。。

 

ここまで言われても尚、

『自分の歌に問題がある』ことを受け入れようとしていないんですよ(^^;

 

だからレコードだって全然売れてないし、

いつまでたっても人気がでないリサイタルしか開けないんです。

 

歌が”下手くそ”なことを自覚したジャイアンは最強!

“歌唱力”という、自分の未熟な部分を受け入れようとせず、

いつまでも“歌唱力”を磨かなかったジャイアン。

 

もし、ジャイアンが

『俺は歌が下手なんだ。。。なら鍛えよう!!』

と、自分の未熟さに向き合ったらどうなるでしょう??

 

下手くそな歌を聴いている人は、、

「あれ!?前回よりも上手くなってる!!」と、そのギャップに圧倒されるでしょう♪

「あんなに下手くそだったのに、すごい!」と逆に評価されると思います♪

 

そうしたら、

以降のリサイタルはもっと人が集まるかもしれませんし、

再びテレビデビューなんかもされるかもですね(´∀` )

 

今度は「歌が確実に上手くなる方法」を

商材にして事業を展開してもいいでしょう♪

 

 “未熟さを自覚した後”にスキルを磨くことは、

「商品の質の向上」に繋がり、

「自分の引き出しの量」を増やしてくれます♪

 

確実に成果に繋がってくるんです(^^)

 

「行動」→「弱点探し」→「成長」で確実♪

“起業する前”に完璧なスキルを身に付けようとして、

「いつまでも行動しない」のはもはや論外です。

 

これは結局何もできない悲しいパターン(^_^;)

 

ジャイアンがリサイタルを開かなければ、

テレビデビューやレコードデビューなんて無かったわけですし、

その後に生まれる事業展開の案も全く無くなります。

 

僕らでいうところの、

「ビジネスチャンス」がことごとく失われていくんですよ(^^;)

 

これは本当にもったいない!

なので、まずは行動することが大切です!

 

そして、一歩ずつ進歩していくことです♪

 

  1. 思ってることを行動に移すこと
  2. 自分の弱点を受け入れること
  3. 必要な知識・スキルを身に付けること

 

この順番さえしっかり守れば、

「今回も全く成果でなかった。。。(T_T)」

ということは、まず無くなるはずです。

 

自分のうまくいかないビジネスを変えたい人は

ぜひ意識してみてくださいね♪

 

ジャイアンから学んだ今回でした( ´ ▽ ` )