何をやってもうまくいかない【無責任な人】の3つの悪癖

どうも♪コマサトです( ´ ▽ ` )ノ

今回は、仕事やらチーム作業やら個人事業やら、

何をやってもうまくいかない『無責任な人』がもっている3つの悪癖

について説明したいと思います!

 

あなたの周りに『無責任な人』・・・いませんか??

  • いつもドタキャンするやつ
  • 文句ばっかりで行動しないやつ
  • 自分が出来ないのを、教えてくれた人のせいにするやつ

そんな人たちは、ビジネスでも何でも
「何をやってもうまくいかない」プロフェッショナルです。

 

そりゃもうものすごいです(*^^*)ww

 

『責任感』がある人と無い人

まず知ってほしいのは、

『責任』がある人というのは何も、

従業員をたくさん抱えた社長さんというわけでもありませし、

「すべてのことを自分一人でやり通せる力をもった超人」のことではありません。

 

自分で決めたことに対して、あきらめずに邁進し努力をする人

そんな人を『責任ある人』だと僕は思ってます。

期限を守るし、人との口約束だってちゃんと果たします。

 

『無責任な人』は、

平気で自分をごまかし、正当化して、努力することもなく、約束をないがしろにします。

そんなやつなんだから、何をやってもうまくいかないのは当然のことです。

 

そんな無責任な人がもつ悪癖を大きく3つに分けました!

気をつけたい悪癖を一つずつ説明していきたいと思います。

 

1.『無責任な人は』いつも「出来なかった理由」を探す

『無責任な人』は、大概がよく考えもせずに人と約束したり、結果をコミットしたりします。

そして、あれやこれやと「出来なかった理由」を考えるんですね(^^;)

  • 体調が悪かった
  • 急に都合が悪くなってしまって
  • お金がなくて

などなど、正直どうしようもない言い訳がバンバン出てきます。

 

『無責任な人』って、

  「どうしたら上手くいくのか!?」  「そのために何ができるのか!?」

という思考ができないんですね。

 

常に自分の身を守ることしか考えられないわけです。

「どうせやってもできないんだから…」と、考えることを放棄しちゃってますね。

 

そんなんだから、チャレンジしたってすぐに挫折するし、

チャレンジすら出来ずにめげて逃げていきますww

 

周囲に対して、ものすごく無責任なんですねぇ〜( ´ ▽ ` )

 

2.常に「楽(らく)」をしようとする

ここでいう楽(らく)をするとは「簡略化」や「工夫」をするのという意味ではなく、

簡単にいうと「頑張らずにサボってることです。

 

無責任なやつは努力を嫌います。

 

・・・いませんか?

口先だけ達者で、大して何にもできないやつ。

表面上だけ仕事して、「仕事できます」アピールしてるやつ。

そんで裏方の地味な仕事は、いちいち理由つけてやらないやつ。

 

そういう人は基本、「他人にどう見られているか」を異常に警戒してます

ようは『無責任』の人って、周り(特に権威がある人)から「良く見られたい」んです。

 

「ちやほや」されたいんです。
「すごい人」って思われたいんです。

 

だから、「周りから見られない」行動はしません。

一人で黙々と地道な努力とかできませんwww

 

当然、実力も無いですから安定した成果なんてあがりませんね^^

 

なので、一度か二度上手くいくことはあっても、それっきりで終わります。

 

無責任な人って継続性が無いですから、結局は何も変わらないんです。

 

3.上手くいかなかったことを「周りのせい」にする

これが一番『無責任』な人がやる行為ですが、

 

何かに挑戦して、良い結果が出なかったことを

「周りのだれか」や「環境」のせいにします。

 

例えでいうなら、

すぐ他の人の悪口や愚痴を言ったり、いちいち文句をつけたりする嫌な奴らのことですね。

 

失敗したり、何か問題が出たときに

自分ではない「他のもの」に問題を求めて、自分にはその責任がないと思い込みます。

すぐに自己を正当化するわけですね(^^;)

 

こんな人達が成功できるわけがない。

 

一般の成功者・達成者は

その「失敗」からいろんなものを学び、次に活かし、成長し、

最終的に「成功」という段階まで上り詰めた人達です。

 

常に自分に責任があることを自覚し、精進していける人達です。

だからこそ『実力』があるし、結果も残せるんです。

 

失敗の理由を他人に押し付けている『無責任』な人には、成功なんて永久に不可能でしょう♪

 

まとめ

『無責任な人』でも一過性の結果を残すことは可能です。

その結果を見て集まる人もいるでしょう。

 

でも、

『無責任』の人の周りに集まるのは、やっぱり『無責任』の人達なんです(^^;)

そんな人達がやるビジネスなり事業なんかは、すぐに終わりを迎えますよ。

 

なぜか?

無責任な人には 【信頼】 が無いからです。

 

信頼がないビジネスなんてすぐに破たんしますよ。

悪徳商法なんて良い例でしょう。。

 

『無責任な人』に【信頼】は築けませんからね。

継続したビジネス・事業を構築していきたい方は、是非『責任』を持った作業に取り組んでください♪

 

難しいことはないです。

  • 人との約束を守る
  • うまくいかないことを人のせいにしない
  • 言い訳しない

マナー的に当たり前と思えることをしっかり実行すれば良いだけです♪

 

そして間違えてしまったのなら、しっかり謝りましょう。

それだけでも、あなたは『責任』ある人物になれるはずです♪

 

僕も今以上に精進していきますので、

ご一緒に頑張りましょーーーー♪

 

最後までありがとうございました!

それでは今回はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ