「情報配信ビジネスをしたいけど、どうしたら収益を上げられるようになるのか??」
「コーチ・コンサルってどうやったら人気出るの?」
そんな問いに答える為に、
情報配信ビジネスをやる際に、絶対にこなすべき 「7つのステップ」をバシッとまとめました!
内容は以下の通りです。
No.1 【商品作り】
No.2 【リサーチ】
No.3 【ONEメッセージ、ONEマーケット、ONEアウトカム】
No.4 【ブランディング】
No.5 【DRMの構築】
No.6 【コピーライティング(LINE・メルマガ)の強化】
No.7 【収入自動化2大ツール】
ステップ1から7まで順に学び、実践すれば、自ずと成果は訪れます^^
7ステップ No.1 【商品作り】
商品はビジネスには欠かせないもの!!
あなたがこれからコーチ・コンサルなどの情報配信ビジネスを始める上で、まず最初に欠かすことのできないもの。
それが『商品』です。
「情報」「物」「サービス」
媒体にする物はなんでも良いですが、自分が世界に対して【価値を提供するもの】でなくては商品として成り立ちません。
ですがまぁ、世の中のほとんどの人は『自分の提供できる商品が無い(ToT)』って感じですww
でもそれじゃいつまでたっても自分のビジネスは始められませんので、初心者におすすめの「商品の作り方」をお教えいたします^^
といっても、資格を取れとか立派なものを作れとかいうわけじゃありません(^^;)
そういうのはおいおい時間をかけて始めるとして、
まずは「自分の商品」という大枠だけでも作ってみましょう。
ポイントになってくるのが、
- 自分の『出来ること』の洗い出し
- 組み合わせでオリジナリティを生む
- 人の欲求を考慮する
ということです。
一つずつ説明いたします♪
1. 自分の『出来ること』の洗い出し
まずはここですね。
商品とは「相手に価値を提供」するものですから、あなたが出来ることをなんでもいいから多く書きだしてみることです。
これは「既に出来て、価値を提供できるもの」でも良いですし、「以前は出来なかったことが出来るようになるまでの経験・体験」とかでも良いですね♪
「これは出来るうちに入らないよなぁ〜。。。(^_^;)」
と思っているものでも全然大丈夫です!自分を過小評価せずにガンガン出しましょう。
意外なものが商品になる可能性がありますからね♪
2. 組み合わせでオリジナリティを生む
自分が出来ることをたくさん書きだしても、そのままを商品にするのはなかなか難しいです。
なぜかというと、「あなたらしさ」が無いから^^;
なので、あなたらしさ・オリジナリティを出すことが必要となってきます。
オリジリティを出すためには、「自分に出来るもの」を『組み合わせ』て、さまざまな視点から観ることです。
例えば、
「イラストが描ける」&「小動物が好き」で、《小動物専門の漫画タッチのイラストを描ける》
とか、、、
「整体を学んでいた」&「よく怪我の応急処置をしていた」で、《怪我予防のためのストレッチ方法を教えます》とか考えられるわけです♪
この『組み合わせ』は無限です!
色んな組み合わせによって、あなたのオリジナリティをどんどん生み出しましょう♪
3. 人の欲求を考慮する
「マズローの5段階欲求説」というのはご存知でしょうか??
アメリカの心理学者であるアブラハム・マズローが、人間の欲求を5段階の階層で理論化したものです。(晩年にマズローは、この説にもう一つ加え、6段階にもなっております。)
図:マズローの5段階欲求
内容はどうかというと、人は大きく分けて
- 生理的欲求 (食事・睡眠・排泄などの本能的なもの)
- 安全欲求 (衣食住、経済的な安定など)
- 社会的欲求 (集団に属したい。仲間に愛されたい)
- 承認欲求 (他者から認められたい。褒められたい)
- 自己実現欲求 (自己成長・あるべき自分)
という5つの欲求があります。
人は数字の「低い順」から欲求を満たそうとし、それがある程度満たされないと次の段階には進めないという心理が働いています。
①生理的欲求が満足に満たされないのに、③社会的欲求や、⑤自己実現欲求をのを求めることは無いということですね。
つまり、人間は『立ち位置によって欲求の質が変わる』ということです。
「どんな欲求をもっている人なら、自分の商品がぴったり合うのか?」
そこをもっともっと考えていくと、あなたの商品はさらに洗練されたものになるでしょう。
ぜひ3つのポイントを押さえながら、あなたの商品を作ってみてください^^
7ステップ No.2 【リサーチ】
リサーチ力が勝敗を決める!?
自分の「商品」がある程度暫定できたら、次は『リサーチ』をしていきます。
ここはほとんどの人が面倒くさがってやらない項目です(^_^;)
なので、あらかじめ言っておきます。
『リサーチを徹底してやった人がだけが安定収入』を手に入れます。
間違いないです。
というか、【売れている商品】を作っているところは絶対にリサーチしています。
なので、ちゃんと稼ぎたいという方だけこの分野を学んでください。
基本のリサーチは「マーケット」と「自分の商品」
では、「何をリサーチするの?」という話になってきますが、大きく分けて
- 商品を広める「マーケット」について
- 自分が提供する「商品」について
この2つをリサーチする必要があります。
ターゲット層の反応する言葉をリサーチする!
まずは、商品を広める「マーケット」についてリサーチをする必要があります。
リサーチするものは大きく3つで
- メディア (ネット、雑誌等の広告媒体)
- マーケットの直接の声 (ターゲットとなる人から聞く)
- ターゲットと同じ生活をする (心と感情の共有・共感)
大まかにこれらの手段でリサーチし、自分のターゲットが「反応する言葉や表現」をよーーーーく調べます!
「雑誌などで大々的に使われている言葉」や「何度も使用されている表現」、「どういった人がそれらを見て、購入しているのか?」などなど
人の感情や興味が動く『キーワード』をたっぷり収集します。
そしてそこで得たものを、あなたのターゲットに投げかける言葉として活かしましょう♪
自分の商品のUSP, HOOK, Benefitを作る!
ターゲット層が反応する言葉・表現が見つかったら、
次にするのは「自分の商品アピール」です。
「あなたの商品は他と比べてどう違うのか?」
それに対して、マーケットをリサーチしたこと活かし、商品の良さ・魅力、他との違いをあなただけの言葉で作り上げていきます。
特に
- USP (独自の強みや特徴)
- Hook (心に引っかかるもの)
- Benefit (相手が感じるメリット)
この3つの要素を作り上げられれば、あなたの商品の価値をしっかり伝えることができるでしょう。
詳しい動画はこちらを参照してください。
⇒「ビジネス基本用語 USP,Hook,Benefitの解説」
リサーチするということは、それだけ「相手の事を理解し」、「自分の商品を役立ててもらう」ということになります。
嘘や飛躍した表現で騙すのではなく、相手の為に、自分の商品の価値を十二分に活かしてもらう為に行うんです。
まずは「リサーチ」を丁寧に行い、あなたのビジネスの基盤をしっかり作り上げましょう^^
7ステップ No.3 【ONEメッセージ、ONEマーケット、ONEアウトカム】
『ONEメッセージ・ONEマーケット・ONEアウトカム』の明確化
自分の商品が確立し、リサーチのよって具体性・インパクトが出てきたら、次は自分の発信する内容を煮詰めていきます。
より詳細にいうのなら、
あなたの売る商品の『内容』『ターゲット層』『して欲しいこと』を相手に分かりやすいように、それぞれまとめる
ということです。
そこで鍵となってくるのが、
- ONE メッセージ
- ONE マーケット
- ONE アウトカム
の3つの要素です!
これを明確にさせないと、お客さんはあなたの商品を今一つ理解できずに混乱してしまいます。
当然、怪しい商品に手を付ける方はいませんから、「商品が全く売れない!?」という事態にも陥りがちです。
初心者がすぐに挫折してしまう一つの理由はこれです(^_^;)
ここを逃していた方は、是非今回を機に自分のビジネスをしっかり見直してみてください。
①ONE メッセージ
あなたが伝えたい情報・商品・サービス。
その『ジャンル』を一つにまとめて発信しようねってことです。
例えば
■メインはラーメンを売ってますが、そのほかにお寿司とケーキも美味しいです!
■収入を増やす方法を教えながら、ダイエットについても教えちゃいます!
こんな感じで「いろんなジャンル」を交えてしますと、『結局何が一番の売りなの?』ってことになります(^_^;)
教える情報に統一性もなく、専門性も見られませんので、相手は混乱してしまいます。
なんでもかんでも情報入れ込むんじゃなく、その中でも『厳選した商品』を提供することによって、あなたの魅力や情報の価値がより伝わりやすくなることは間違いないのです。
是非あなたの「ウリ」を一つにまとめてみましょう!
②ONE マーケット
これは、『あなたが商品を売るターゲット層はどこなのか?』『どんな人にとって価値ある商品なのか?』を一つにまとめて表明することです。
そこをはっきりさせないと、お客さんはあなたの商品に気づきたくても気づけないんです(^^;)
例えで言うと、あなたの商品のターゲットを
★ダイエットとスポーツと外食に興味ある人 ●お金を稼ぐためのアルバイトとパソコンの作業方法と物販のやりかたに興味ある人
な感じで設定したとします。
…はい。これ最悪ですwww
ちょっと色々と詰め込まれすぎてて分かんないです^^;
適当に盛り込んだ雑な情報発信では、自分の商品の「価値や魅力」が全然伝わらなくなります。
興味がある人に情報をしっかり提供してこそ、しっかりと反応がもらえるんです。なので、しっかりと考える必要があります。
さっきのダメな例も
◯運動嫌いで食事も普通に食べたい「主婦」で、サプリを使ったダイエット方法に興味がある人。 ◯「ビジネス初心者」でも、パソコンだけで0から始められるネットビジネスに興味ある人。
ここまで絞り込めば、相手も『どんな人にとって価値のある情報なのか』が一目瞭然です。
だからこそ、あなたのメッセージが届きやすくもなるんです♪
③ONE アウトカム
これは、一つの『出口』を提示することです。
「あなたの商品の売りを知った。」⇒「自分にとってもぴったり適している。」
そう理解できた人に、その商品を手に入れる為に【なにをすべきなのか?】を教えてあげることです。
■商品が気になる人は、『一度電話にてご相談しましょう』、、、とか ■より中身を知るために、『資料を取り寄せてみてください』、、とかです。
自分が売る商品について知ってもらった後に、行動してほしいことを具体的に提示することで、相手もそのように動いてくれるんです♪
大切なのは2個も3個も提示せずに、『ひとつだけ』に絞ること
より相手の人が理解&行動しやすくなりますからね^^
3つのことすべてに「一貫性」を持たせる
ONEメッセージ、マーケット、アウトカムについて説明してきましたが、一番肝心なのは「一貫性があるかどうか」です。
言ってることとやってること、求めていることがそれぞれ違ったりすると本末転倒ですからね^^;
一貫した「あなたの想い」と「価値ある商品を提供する姿勢」が信頼を生み、いずれは安定した収益につながります。
ぜひ3つのONEをしっかり考えてくださいね♪
7ステップ No.4 【ブランディング】
自分を【ブランディング】していこう♪
これまでのステップで、あなたの商品を興味のある人に向けて発信していくことを述べてきました。
ここはさらに次のステップとして、相手の方に、より「あなたという人・商品」がよりアピールできるように【ブランディング】というものに注目していきます。
ブランドという言葉は理解できていると思いますが、これの強みは、『ライバルに差をつける』ことができて、
さらには『より強烈なファンをつけることができる』ということです♪
ブランディングをしているかどうかで、あなたの「知名度」及び「信頼度」や「収益度」も俄然変わってきます。
個人でビジネスを展開するなら積極的に取り組むべき項目です♪
ブランディングってどうすりゃできんの??
ブランドとは「3つの価値」の分析によって自然と作ることができます。
- 機能的な価値
- 情緒的な価値
- 人間的な価値
以上の3つを分析し、自分にも相手にも理解できるように考えることがブランディングといわれます。
ブランディングに関しての詳細はこちらの動画を参照してください
⇒ 『魅力的なブランドづくりとは?』
①機能的価値の分析
あなた自身ををブランディングするとしましょう。
まずは「機能的」な価値を見ていきます。
これは、あなた自身がどんな機能性を持つのか考えることです。
例えば
■英語による日常会話を教えることができる
■パソコンのプログラミング開発が出来る
とかですね。
「あなたは何を教えられるのか」。「どんな価値があるのか」を機能的に見ていきます。
あなたが周りに与える「メリット」はなんなの?ってことですね♪
この価値は、あなたに尊敬や教示を願えるかの判断をするための要素になります。
②情緒的価値の分析
次に、「情緒的」な価値を見ます。
これは、あなたが好きなことだったり、興味があることなどをあげていきます。
要は『あなたの感情が動くもの』は何なのか?を調べるんです。
・小っちゃい動物が大好き
・ディズニーランド中毒ww
・3度の飯よりスイーツが好き
・タバコとお酒が苦手。。。などなど
別に、好きなことだけ考えるんじゃなく、苦手なことや許せないことなどでもかまいませんよ( ´ ▽ ` )
あなたの好き嫌いがすぐに分かるようにすれば大丈夫です。
周りの人はあなたに親近感や共感を湧くようになることでしょう♪
③人間的価値の分析
そして最後は、「人間的」価値を見ていきます。
これは、あなたがどんなことを考えていて、これからどうしていきたいのか?
「夢」だったり「目標・目指していること」などを考えていきます。
■自由に世界中を駆け巡るノマドになりたい
■誰でも海外進出できるように、ネイティブ英語を日本中に広めたい
あなたがこれからの人生で成し遂げたいことを考えていきます。
『私に付いてくると、このようなことができますよ!!』という旗を掲げる感じでしょうか♪
ここに人は惹きつけられます( ´ω` )
分析をまとめてブランドを作ってみる!
以上の3つの価値を混ぜ合わせてご自身のブランドを作り上げます。
上記で分析してきた例をあげるなら、
・機能的価値は、「英語による日常会話を教えることができる」 ・情緒的価値は、「ディズニーランド中毒ww」 ・人間的価値は、「誰でも海外進出できるように、ネイティブ英語を日本中に広めたい」
という価値をもった人がいるとします。
それらをまとめると、
日本中の若者がだれでも海外進出できるように、
ディズニーを活かしたネイティブ英語を教える○○○です♪
といった風に自分をブランディング出来るわけですね♪
こちらはあくまで一例なので、色んな方向からブランドを考えてみるのが良いでしょう♪
それができれば、自分のブランドを気に入ってくれる人が出てきます♪(^.^)
ビジネスの進みを飛躍的に促進するものなので、是非丁寧に考えてみてください
7ステップ No.5 【DRMの構築】
DRMの構築
DRMとは「ダイレクト・レスポンス・マーケティング」の略です。今もなお強力なマーケティング手法として多くの人が活用しています。
詳しいことは動画を参照してください
→「ネットビジネスの主力DRMを極める」
この手法は初心者でもしっかり構築できますので、マーケティングを学びDRMを身に付けてください♪
DRMは2つのマーケティングを利用する
上記の参照動画でも説明していますが、DRMとは
- 集客
- 教育(共感)
- 販売(反応をとる)
というステップを踏んでいきます。
この3つの順番さえ守れば必ず結果は出ます!
ここで大切になってくるのは、
ステップごとに扱うマーケティング手法が異なるということ。
◆集客は「SNSマーケティング」を使い、より多くの発信&拡散によって反応をもらう。
◆教育と販売は「リストマーケティング」によって、個別に行うのが良いです。
①SNSマーケティング
その名の通りTwitterやFacebook、ブログなどの「SNS」を活用し、あなたのブランドや付加価値を発信していくものです。
そして、あなたに興味を抱いた人を集客していくわけです。
【リサーチ】や【ブランド】で学んだことを活かし、存分に発信していきましょう♪
②リストマーケティング
こちらは「SNSマーケティング」で集客した人たちに、
メルマガやLINE、オンライン通話などを使って個別に情報発信・教育・販売などをしていきます。
大多数の人に向けた発信ではないので、より優良で相手にあった情報提供ができます。
自由度を上げるのに欠かせないもの!
以上、DRMは「SNSマーケティング」と「リストマーケティング」の2つの手法を学ぶことで構築できます。
初心者の方でしたら、まずはSNSツールの使い方を学び、随時メルマガやLINEサービスを利用して収益を出していくのがオススメです♪
どちらも時間・効率・コスパがとても良いですからね( ´ ▽ ` )
オンラインによる情報配信ビジネスを目指されている方には、DRMのスキルは欠かせない分野となりますので、しっかりと構築していただきたいなと思います。
7ステップ No.6 【コピーライティング(LINE・メルマガ)の強化】
コピーライティングによる発信力を鍛える!
ここでようやくこのビジネスのキモと呼べる「コピーライティング」による情報提供の仕方について説明します。
未経験者がいきなりメルマガやLINEで情報発信をすると、
「自分の言いたいこと」だけ適当に書いて、内容も薄く分かりにくいものが出来上がりがちです(^_^;)
これまでに説明してきた『ONEメッセージ、マーケット、アウトカム』や『ブランディング』のことを理解しつつ、読み手が「共感」するようなキーワードを盛り込んでいく。
そして、より『反応の貰える』文章を書いていくことが重要です。
コピーライティングは基礎が9割!!
メルマガやLINE、動画コンテンツや特別な資料を準備すること、必然的に「コピーライティング」のスキルが必要となってきます。
ですが、コピーライティングでも一番基礎となってくるのは『リサーチ』と『ONEメッセージ、マーケット、アウトカム』です。
この2つが出来ていないと、どれだけテクニックを駆使しても相手にはなんにも伝わりません。
初心者さんの文章で売り上げが上がらないのはそのためです。
「上手い文章」ではなく「相手に伝わる文章」を作る。
そのためにしっかりコピーライティングを基礎から学ぶことが大切です^^
コピーライティングの細かい解説は別途参照してください
⇒「コピーライティングが格段に上手くなる8ステップ」
最初に覚えたい2つのテクニック
ある程度基礎が出来上がってきたら、徐々にコピーライティングのテクニックを盛り込んでいけば良いでしょう( ´ ▽ ` )ノ
なので、初心者さんにオススメのテクニックを2つほどお教えいたします。
ひとつは「QUEST」の流れを意識しておくことです。
- O(Qualify):相手に認識させる
- U(Understand):理解・共感する
- E(Educate):教育する
- S(Stimulate):興奮させる
- T(Transition):行動させる
各要素ごとの頭文字をとったものですが、この流れにあなたの言いたいことを当てはめることで、
『相手に一貫して分かりやすく、行動を促しやすい』文章が作れます^^
もうひとつは、「4つのNotを超える」テクニックです。
メルマガやLINEで内容を紹介する情報配信ビジネスは、
- Open(開く)
- Read(読む)
- Believe(信用)
- Act(行動)
という、お客さんが4つの工程を踏んで利益をあげます。
なので、各要素ごとの「Not」を超えるために最低限のテクニックが必要となってきます。
「Not Open」…メールヤLINEを開いてもらうための「題名」や「時間帯」「ブランド」などに特に気をつけるべきでしょう。読者の心理的壁を取り払います。
「Not Read」…内容物を見てもらう、読んでもらうために、相手が「感覚的で読める」ような工夫をしましょう。
例え話や比喩を使ったり、改行などを気につつ、相手の心に残るメッセージを含めます。
「Not Believe」…読者の方に信用していただくために、「データ」や「実績」などのエビデンスや視覚を含めた「5つの証明」を活用すると良いでしょう。
「Not Act」…相手に行動してもらえるように、「なぜ?」という質問に答えたり、Foot in the doorなどのテクニックを用いましょう。
以上情報配信ビジネスをやる上で基礎的なものと、ちょっとしたテクニックを紹介させていただきました。
コピーライティングとは奥が深いものですから、
自己流よりも、専門家から教えていただいたほうが、より成長スピードは早いのであしからず^^
7ステップ No.7 【収入自動化2大ツール】
複業化を目指すなら必須のツール♪
オンラインを活用したビジネスの最大限のメリットとして、『収入の自動化』があります。
「寝てても」「遊んでてでも」「旅していても」あなたの元に収入が自動で入ってくる。
そんな仕組みを作ることができるんですね( ´ ▽ ` )ノ
情報配信ビジネスにおいても、その『収入の自動化』を作り上げることは可能です!
それに最低限必要なツールは以下の2つです。
- 自動配信スタンド
- レンタルサーバー
これまでのステップでの学びと、この2つのツールをうまく活用するだけで、あなたもビジネスで自動的に収入を上げれるようになることでしょう^^
メルマガやLINEを自動で配信!
自動配信スタンドとは、あなたが丹精込めて作った文章を、メールやLINEにて自動で配信することができるツールです。
これを活用することで、DRMの「教育」と「販売」を効果的&強力に行えます♪
情報配信ビジネスに絶対必須なツールと言えます。
ただ、配信スタンドだけでも数多くのサービスがあり、
それぞれ「特徴」や「優先している機能」が違ったりしています。
特に検討していただきたいのは、
- コストが比較的「安価」なもの
【メールなら】
- 登録アドレス数やシナリオ数が「無制限」なもの
- 配信メールが迷惑メールに入りにくいもの
【LINEなら】
- アカウントが凍結されにくい仕様のもの
- シナリオを無限に作れるもの
- LINE以外の便利ツールが多少は組み込まれていること
ですね。
個人的には、メールなら「アスメル」、LINEなら「エキスパ」がおすすめです。
どちらも上記の条件をぴったり満たしていますからね。
詳しい解説はこちらの資料をもとに比較してみてください( ´ ▽ ` )
→「有名どころのメルマガ配信スタンドを比較!」
レンタルサーバーで極限にレバレッジを効かせる!
こちらは、ネット上に自分専用の「倉庫」を設置することができて、「いつでも・どこでも」あなたが作った資料や商品を取り出すことが出来るというものです♪
これだけでも十分魅力的なんですが、その他にも
- 独自のメールアドレスを取得できる
- 独自ブログやホームページの作成&公開が出来る
などの機能があり、とても優秀なんです( ´ ▽ ` )
こちらも様々なメーカーがサービス配信していますので、ご自身のあったものを探してみてください♪
ちなみに僕は「さくらインターネット」のスタンダードを使ってます( ´ω` )
初心者にぴったり♪