kihon.001どうも( ´ ▽ ` )

まったりライフしてます、駒場三敏章です。

今回は、基本的なビジネス用語で

「Usp, Hook, Benefit」の意味や作り方について説明しています。

基本の用語を知らないと今後の進みも遅くなってしまうので、

ここでしっかりと振り返ってみてください^^

 

まずは動画をどうぞ♪

 

 

ビジネス基本用語「usp,hook,benefit」

 

USPとは?

USPは 「Unique  Selling  Proposition」の略で、

消費者の購入理由となる特徴的なベネフィットを表すスローガンや

メッセージその他の価値提案のことを言います。

 

簡単に言うと「他者と違う独自の強みや特徴」のことですね^^

 

 

ハンバーガーでおなじみの「モスバーガー」のUSPは、

「日本で生まれ、日本の味を大切にする」ハンバーガー店です。

 

同じハンバーガー店の「マクドナルド」とはUSPが違ってくるわけです。

 

 

また、コンビニの「Natural Lawson(ナチュラルローソン)」は、

一般のLawsonや他のコンビニと比べ、

添加物が一切入っていないお菓子やパン、

良質な化粧品などの「かなり健康に気を使った商品」が揃えられています。

 

 

このように、他者と差別化でき、かつ特徴として価値が出るものをUSPと言います。

 

ご自身でビジネスを始める場合には、

まず必要なことですので、ぜひ考察してみましょう♪

 

 

 

Hookとは??

これはその名の通り、

「何か引っかかるもの」として捉えていただければ良いです^^

 

 

あなたの発信した情報を見て、「もっと先が知りたい」と思わせる。

あなたの商品を紹介して、「使ったらどうなるんだろう!?」と興味を引かせる。

 

そのような情報を公開するのがHOOKの役割です♪

 

作り方は、USPに「Quriosity(好奇心)」をプラスすることです。

 

 

先ほどのモスバーガーを例にしますが、

Mountain(山)、Ocean(海)、Sun(太陽)の頭文字をとったものが

「MOS(モス)バーガー」の名前の由来であり、

 

国産の生野菜を使用することで、自然の恵みによる健康的な食事を提供する。

「おいしさ」とともに「安心・安全・健康」をお客さんにお届けするというコンセプトがあります。

 

これは、健康意識の高い人にはかなり引っかかるHookになっていますね^^

 

 

Natural Lawsonも同じで、あそこは

女性を中心とした、美しく健康で快適なライフスタイルを身近でサポートするお店』というコンセプトで展開しています。

なので、美意識が高い女性への強いHookになっているんですね♪

 

 

内容を聞いた人・見た人は、

気になってしょうがなくなっちゃうようなものが出来上がれば、言うことなしですね^^

 

 

 

 

Benefitとは???

これは簡単にいるなら「相手が感じる広い意味でのメリット」ですね。

 

 ・それを手にしたらどんな良いことがあるのか。

 ・あなたの未来がどのように変わるのか。

 

そのようなものを提起できると良いと思います。

 

詳しくはこちらの動画を参照してくださいませ。

「Benefitの作り方」

 

 

最後までありがとうございました。

今回はこの辺で( ´ ▽ ` )