もっとコミュニケーションがうまくなる3ポイントアドバイス

img_1328

 

コミュニケーションの意味合いって?

昨今では「コミュニケーション」の重要性がかなり上がってきておりますね。

ですが、

その分、コミュニケーションに対しての不満も増加してきています^^;

 

  • 相手との話がイマイチ合わない
  • 何を言ってるのか意味がわからない。
  • 何を考えているかわからない。
  • 話が一向に盛り上がらない。

 

少しでもそうなってしまえば、

「あなたとはコミュニケーションが取りにくい!!!」

と思われてしまうでしょう。。。涙

 

コミュニケーションの上達ノウハウはたくさんありますが、

その本質は何かといえば、

相手と自分の『見ている現実を共有する』

ことだと思います。

 

自分とは違う人が、

 どんな知識を持っていて、

 どんな価値観・ものの見方をしているのか

 どんな考えのもと、話をしているのか?

 

それらを感じ取り、お互いに照らし合わせることです^^

 

だから

『片方だけがコミュニケーション下手』というのはありえないんです^^;

 

「コミュニケーションが取れない」ということは、

『お互いに』相手の「見ている現実を共有できなかった」ということなんです。

 

一方の側だけを文句言うのは

お門違いなんですね~~(^_^;)

 

コミュニケーションの3つの心得

まず欠かせないのは、

「お互いの見ている現実」を『理解し合うという意識』を持つこと

img_1327

最初に言いましたが、

「相手の見ている現実」と「自分の見ている現実」を共有できるように、

意識を擦り合わせていくことが大切です。

 

この考え方はコミュニケーションの基盤にあたりますので、

ぶっちゃけこの意識がないと何やってもコミュニケーションとれません^^;

 

相手に対して、

「こいつが言ってること意味わかんない!コミュニケーションとれない!!」

と簡単に諦めるんじゃなく、

「今のいったいどういう意味なんですか??」

質問する。興味をもつ。

 

それがコミュニケーションの第一歩ではないでしょうか??^^

 

コミュニケーションの心得2つめは

②自分の「引き出しの量」を多くすること

 

自分の「引き出しの量」を多くするというのは、

「自分の知識」や「他の人の価値観」を学び、理解できる情報・知恵を増やす意味があります。

 

ようは、

相手の話を理解できる『力』を身につけましょう!

ってことです。

 

この力を鍛えるために一番オススメするのは『読書』ですね。

しかも「乱読」です。

 

もちろん実際に人と会って交流を持つことも効果的ですが、

時間を最大限に有効活用するなら、まずは読書が良いでしょう♪

 

限られた発信源に囚われず、

「自己啓発」「哲学」「小説」「漫画」「雑誌」などなど、

 

『どんな想いでその本を書いたのか? その行動を実行しようとしたのか?』

そんな書き手の「想い」を感じ取るようにしましょう♪

ただ読むんじゃなく、他者の気持ちを考えるようにすること。

これが非常に自分を鍛える手段になります^^

 

コミュニケーションの心得3つめは

③自分らしさを「正しくアピールする」こと

 

自分らしさを「正しくアピールする」ためには、

自分のブランディング作りが欠かせません。

 

個人のブランディング作りに関してはこちらを参考にどうぞ♪

参考動画資料 ⇨ 『魅力的なブランド作り!』

 

 

せっかく相手とコミュニケーションをとりやすいスタンスになっても、

相手が「あなたのことを理解しづらい」となると、

こちらがいくら頑張ってもコミュニケーションはとれません(^^;)

 

だからこそ、

  • 自分がどんな人なのか
  • 好きなこと嫌いなこと
  • 自分が考えていること

これらをこちらから発信して教えてあげるんです。

 

そうすると相手からは

「あの人○○なんだぁ~♪ なんか仲良くなれそう^^」

って思ってもらえます♪

 

おしゃべり上手 = コミュニケーション上手とは違う!!!

ここで注意ですが、

お笑い芸人のように「おしゃべりがうまい」のが、

コミュニケーション上手なわけではありません^^;

 

他の人の話もろくに聞かずに

自分の事だけ話してる奴は、逆にコミュニケーション能力低いですからww

 

 

他人が話しているときに、

次自分がなにを話そうか考えてませんか?

 

相手が話している最中に、

自分の話にもっていっていませんか?

 

相手の「見ていること、考えていること」を理解するには

相手の話を聞かなきゃ絶対に無理です

 

なので、まず一番重要になってくるのは

「聴くこと」なんです^^

 

しゃべることが下手でも、

ちゃんと相手の話を聴いて、相槌をうってあげる。

これだけでも十分コミュニケーションはとれています( ´ω` )

 

そして、

ある程度スキルが付いてきたら

今度は「喋らせる」ことを意識してみましょう♪

 

ここまでくれば、相手が新入社員だろうと、年配上司だろうと

一介の社長さんだろうと

しっかりコミュニケーションとれるようになっていますよ( ´ ▽ ` )

 

他者との関わり合いが強い業種に努めている方や、

自分で事業を立ち上げたい方は意識しておくと良いスキルでしょうね♪

 

今回はこのへんで( ´ ▽ ` )