ビジネスに必要な『文章力』とは???

IMG_0067どうも( ´ ▽ ` )

まったりライフしてます、駒場三敏章です。

今回は、ビジネスに必要な「文章力」について説明をしたいと思います。

ビジネスでは「どんな文章力」が必要になってくるのか?

その基本的なところをぜひ知っておいてほしいと思います。

 

まずは動画をご覧ください♪

 

一言で言うなら「売れる文章」を書ければ良い

ビジネスで必要な文章は、「売れる文章」。

 

つまり、『相手に伝わりやすい文章』が書くというのが大前提です。

 

小説のような1~10読んだら理解できるものじゃなく、

哲学書のように抽象的すぎるものでもない、

 

一目見て、軽く読んだら全てを理解できるように書くという意識をすることです。

 

その商品の価値や魅力、相手が感じるメリットなどが伝わらないと、

話になりませんからね^^;

 

頭の良さそうなとか、難しい表現を使う必要はありません。

 

『読んでくれた人が理解できる文章』を書きましょう♪

 

そのために効果的なのは

「コピーライティング」というスキルです。

 

詳しいことはこちらの動画を参照してください。

▶︎ビジネスに必須のスキル コピーライティングとは?

 

文章が必要になるタイミングがある

人が物を購入する際には「悩むタイミング」があります。

それが、物を購入する「直前」です。

 

どれだけ事前に買うことを決めていても、

いざ買う瞬間になると

 「本当に良いのかなぁ」

 「損しないかな。。。」

と不安や悩みが出てきてしまうものなんです。

 

その、不安や悩みを取り除いてあげるのに「文章」が必要なんです。

 

人は、その商品が自分にどんな良い影響を与えてくれるのかを

文章によって把握・理解し、納得したうえで購入してくれるんです。

 

内容がいまいち分からない物に対し、

無条件で購入するなんて出来ないんですよ。

 

だからこそ、

相手にしっかり伝わる『文章力』が大切なんですね( ´ ▽ ` )ノ

 

求められる文章は?

小説や漫画等であれば、

「先が分からなく、ドキドキハラハラするような上手な文章」

が求めれられると思います。

 

しかしビジネスは違います!

ビジネスでは兎にも角にも『分かりやすい文章』が求められます!

 

理想は「小学5年生くらいがあまりストレスなく読める」くらいですね♪

 

なので専門用語のオンパレードなんかはNGですよ^^;

 

まるっきり初心者の方にでもしっかり内容が伝わるよう、

専門用語の使い方や言い回し、

言葉遣いなんかも意識したほうが良いでしょう♪

 

特に

1.「どういったメッセージ」

2.「誰に向けて」

3.「どのような言葉で投げかけるのか」

 

この3つを抑えておくと大変良いです♪

 

これだけでも、

あなたの文章のメッセージ性がグンっと向上しますよ( ´ ▽ ` )ノ

 

文章力、すなわち「ライティング スキル」は

才能ではなく、学び・鍛え上げることができるものです。

 

これからビジネスや他の分野で応用していきたい方は、

これを機にしっっっかりと学んでみてはどうでしょうか??

 

それでは

今回はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ