どうも( ´ ▽ ` )
まったりライフしてます、駒場三敏章です。
今回は、基本的なビジネス用語で
「Usp, Hook, Benefit」の意味や作り方について説明しています。
基本の用語を知らないと今後の進みも遅くなってしまうので、
ここでしっかりと振り返ってみてください^^
まずは動画をどうぞ♪
ビジネス基本用語「usp,hook,benefit」
USPとは?
USPは 「Unique Selling Proposition」の略で、
消費者の購入理由となる特徴的なベネフィットを表すスローガンや
メッセージその他の価値提案のことを言います。
簡単に言うと「他者と違う独自の強みや特徴」のことですね^^
ハンバーガーでおなじみの「モスバーガー」のUSPは、
「日本で生まれ、日本の味を大切にする」ハンバーガー店です。
同じハンバーガー店の「マクドナルド」とはUSPが違ってくるわけです。
また、コンビニの「Natural Lawson(ナチュラルローソン)」は、
一般のLawsonや他のコンビニと比べ、
添加物が一切入っていないお菓子やパン、
良質な化粧品などの「かなり健康に気を使った商品」が揃えられています。
このように、他者と差別化でき、かつ特徴として価値が出るものをUSPと言います。
ご自身でビジネスを始める場合には、
まず必要なことですので、ぜひ考察してみましょう♪
Hookとは??
これはその名の通り、
「何か引っかかるもの」として捉えていただければ良いです^^
あなたの発信した情報を見て、「もっと先が知りたい」と思わせる。
あなたの商品を紹介して、「使ったらどうなるんだろう!?」と興味を引かせる。
そのような情報を公開するのがHOOKの役割です♪
作り方は、USPに「Quriosity(好奇心)」をプラスすることです。
先ほどのモスバーガーを例にしますが、
Mountain(山)、Ocean(海)、Sun(太陽)の頭文字をとったものが
「MOS(モス)バーガー」の名前の由来であり、
国産の生野菜を使用することで、自然の恵みによる健康的な食事を提供する。
「おいしさ」とともに「安心・安全・健康」をお客さんにお届けするというコンセプトがあります。
これは、健康意識の高い人にはかなり引っかかるHookになっていますね^^
Natural Lawsonも同じで、あそこは
『女性を中心とした、美しく健康で快適なライフスタイルを身近でサポートするお店』というコンセプトで展開しています。
なので、美意識が高い女性への強いHookになっているんですね♪
内容を聞いた人・見た人は、
気になってしょうがなくなっちゃうようなものが出来上がれば、言うことなしですね^^
Benefitとは???
これは簡単にいるなら「相手が感じる広い意味でのメリット」ですね。
・それを手にしたらどんな良いことがあるのか。
・あなたの未来がどのように変わるのか。
そのようなものを提起できると良いと思います。
詳しくはこちらの動画を参照してくださいませ。
最後までありがとうございました。
今回はこの辺で( ´ ▽ ` )