どうもどうも♪
先日のGWに東京国際フォーラムで行われた
「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」に行ってきました!
コマサトです( ´ ▽ ` )ノ
「ラ・フォル・ジュルネ」とは
フランスで1年に1回開催される祭典で、
翻訳すると『熱狂の日』という意味をもつ、フランスでも最大級のクラシック音楽祭です。
僕が行ったのは、その日本版というわけですね♪
短時間でのコンサートを数多く、一斉開催することで、
低価格でありながらプロの奏でる音楽を聴けるという
なんともありがたい祭典です( ´ ▽ ` )♪
朝から夜遅くまで公演はやっているので、
自分の好きなコンサートをしっかりじっくり聴くことができます^^♪
他にも、コンサート会場の周りで無料で行われている公演なども十分迫力があり、
ビールや食べ物を食べながらワイワイするという楽しみ方もあります♪
また、チケットを持っていると入れる特別会場もありますんで、
骨の髄までしゃぶる感じで楽しんでいただければなと思います。
……でもやっぱりコンサートを生で聴くのが一番おすすめですね( ´ ▽ ` )♪
今回の祭典のグランドフィナーレを飾ったのが、
『和太鼓協奏曲 「飛天遊」』
という和太鼓とクラシックを合わせた内容だったんですが、、、、
・・・・・・シビれました(゚ロ゚)
めちゃくちゃシビれる公演でした!!!
もちろん協奏曲ですんで、
バイオリンやフルートなど、他の楽器とのハーモニー的なものも素晴らしかったですが、
なんといっても『和太鼓』の存在感たるやもうハンパじゃなかったです(゚ロ゚)
たぶん、男は惚れてしまうでしょう。。。
それくらい和太鼓をたたく「林英哲」さんがかっこよすぎるんですww
彼こそが「漢(おとこ)」だな・・・と。
・・・脱線しましたね( ´ ▽ ` )笑
つまり、何が言いたかったのかというと、
『和』 と 〈クラシック〉 の合わせ技
というものを初体験し、そこにめちゃくちゃ感動しちゃったわけです♪
そこに僕なりの学びというか嬉しい発見があったというか!
「色んな物事を融合させると、より新しい魅力が見えてくる!」
それを再確認したわけです♪( `ω´ )
特に「ブランド要素」になんか顕著に出てきます!
「喫茶店」と「猫の癒し」の融合した『 ネコ喫茶 』
「携帯」と「様々なネット機能」の融合した『 iPhone 』
「電車」と「おでん」を融合した『おでんde電車』
などなど様々です♪
今回の和太鼓協奏曲も
「和太鼓とクラシック音楽を合わせてみる」という
アイデアから生まれた一つのブランドです♪
そこに新しい魅力が生まれるワケですね♪
色んな人の心を鷲掴みにしちゃうんですよ( ´ ▽ ` )ノ
これは個人でも出来ることです!
というか、個人でビジネスなりお店なり開くんなら、
この「ブランドの確立」は絶対だと思いますo(`ω´ )o
だから皆さん、どんどん自分の好きなことや得意なことを
融合させていきましょうよ♪
現状でなにも好きなものとか得意なものが無い人も
これから色々と吸収していけば全然大丈夫です。
つまり、
どんどん新しいことに取り組んで、
どんどん新しい自分の好きを見つけて、
どんどんあなただけのブランド作っちゃいましょう♪
ってことです( ´ ▽ ` )
このブランド力ってめちゃくちゃビジネスに効いてきますから、
少しずつでも取り組んでおくと、
この先すごく有利になっちゃいますよ♪
そんなことを改めて学んだ今回でした♪